So-net無料ブログ作成
検索選択

ふらんすへ行こう! n °4 [旅の空は]

パリです~♡

43パリ1.jpg




モン・サン=ミシェルの対岸に泊まった翌朝は雨模様。
厚い雲が空を覆っています。
晴れていれば遠くに見えるのですが、今日は見えないので最後のお別れができません。
でも、却って後ろ髪を引かれることなく出発です!



昼過ぎにパリに到着し、ルーブル美術館へ。
うわあ、大混雑です!!
美術に興味がなくても
「パリに来たからにはルーブルさ行くべ」
のノリで来た人人人人・・

ガイドさんを追いかけ、人をかき分け(ぜーぜー
「ミロのヴィーナス」「ナポレオンの戴冠式」そして「モナリザ」と
短時間で見るので、もう大変です。

ガイドさんの声は小型受信機を通してイヤホンで聞けるようになっています。
少し離れていても聞こえるので、
私はダ・ヴィンチの説明を聞きながら
隣の部屋でボッティチェリに貼り付いていたり(笑)
まったく、オランダ絵画なんてかすりもしません~。



ルーブル美術館を出てからは、バスで市内観光。
夕食はノートルダム寺院が見えるレストランで。

教会は見る場所によって、かなり印象が変わります。
ここから見るのが一番好き。


44パリ2.jpg




さてさて、夜は自由時間です。
ホテルでゆっくり?
するわけないでしょう~? この私がw

「ショーを観に行く」という二人に便乗させてもらいました!

夜なので、地下鉄はコワイ。
ホテルからの送迎付きでショーを観に行くツアーがあるというので調べてみましたが
あいにく、この日はお休みでした。

ええい、こうなったら地下鉄で行ってしまおう!(ダイジョウブか??)

面倒見の良い添乗員さんが、お店に予約を入れてくれました。

ホテルにチェックインしたら、もうあまり時間がありません。

急げ!!


パリの地下鉄(Métro)は東京に比べると かなりシンプルです。
まず解りやすいのが、14の路線に番号がふられていること。
自分の行きたい方向は、それぞれの終着駅を見れば良いのです。
そして乗り換え駅では表示に従って行けば大丈夫。

しかし初めてなので、一人だったら緊張もするし不安でいっぱいでしょう。
ところが仲間がいるというのは本当に心強い。
三人寄れば文殊の知恵!
よしっ がんばるぞ。


幸い、ホテルの最寄り駅は至近距離。
階段を降りると券売機があります。
1回の乗車に1枚の切符があればOKなのですが、
10枚セットの「カルネ」がお得なので、それを買うことにしました。
カルネは使用期限がないので、明日も使えます。

券売機の操作でオロオロしていたら、
駅の係員の女性が親切に教えてくれました。(ありがとう!)


まず最初の路線に乗り、1回乗り換えます。

「ここでいいのよね!」
乗り換えの路線の表示を見つけて
「あった!あれだっ!」
「終点の駅がこれだから、こっちのホームね!」
いちいちウルサイ(笑)
だって、声に出してカクニンしないと心配なんだもん。


こうして凱旋門の真下の駅に着きました。
地上への出口もいくつかあるので、慎重に慎重に。

凱旋門から大観覧車が見える方角に歩けば
ほーら!
間違いなくお店に着けました(やった~

LIDO というお店です。

45パリ3.jpg

ここは シ○ク・ド・ソレ▽ユをやっていた人がプロデュースしているのだそうです。
伝統的なムーラン・ルージュも良いけど、と一緒に行った人のオススメです。

なるほど、ショーはダンスに歌、手品やアイススケートまで登場してサービス満点です。
ちょっとしたストーリーもあって、1時間半ほどのパフォーマンスをたっぷり楽しみました。

ショーの間は撮影禁止なので、↓ パンフレットです。

45bパリLIDO.jpg

ところで、私達が見たのは「シャンパンショー」で、メニューは飲み物だけ。
この時間の前に「ディナーショー」があり、お食事ができます。
ショーが終わって外に出ると、次のショーの開場を待つ人の列が出来ていました。
なんと、夜の間に3公演もあるんですね!
ダンサーは入れ替わっていると思いますけど。。何しろスッゴい運動量ですもの!


シャンゼリゼ通りに出ると、凱旋門が明るくライトアップされているのが見えます。
通りの中央に行けば、正面からの写真が撮れる!
ということで、横断歩道の真ん中で写真を撮りました。
でも、信号がすぐに赤になっちゃうんです。
写真を撮っている人に向かって
「信号が変わる変わる!急いで!」
もう修学旅行生みたいですw


46パリ4.jpg



こうして、お上りさんマル出しの夜遊びが終わり
ホテルに無事に帰り着くことが出来ました。

コワイ目に遭わなかったのは幸運だったのかもしれません。
あれだけ大騒ぎしながら歩いていたら、スリも寄ってこないかもw

さあ、明日も遊び倒すのだ!
おやすみなさ~い。





























nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

gillman

リド、好いなぁ。ムーラン・ルージュは昔言ったことがあるけどリドは言ったことが無いです。
楽しんでくださいね。
by gillman (2016-05-06 14:27) 

Halumi

gillmanさん♪
リドをご存知でしたか!
本当に凄いパフォーマンスの連続で、シャンペンを飲むのを忘れて観ていました。
はい、めいっぱい楽しみました!!
by Halumi (2016-05-07 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。