So-net無料ブログ作成

ふらんすへ行こう! n °3      [旅の空は]

目の前に広がる風景

それは

写真や映像で何度見たことだろう

ここに立てたことが幸せすぎる。。


22モン・サン・ミシェル1.jpg

モン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)



この日は朝から昼までバスを走らせ、ようやく到着です。
陸からモン・サン=ミシェルまで橋が架かっていて、無料のシャトルバスで渡ります。
バスの中は大混雑で、走行中は外の様子が殆ど見えません。
2キロくらいの距離なのですが、早く見たくて オソロシク長く感じました。
やっと停留所に着き、降車。
そのとたん、この風景があったのです!





門をくぐって入城。

24モン・サン・ミシェル3.jpg





狭い通りにはレストランや土産物店がぎっしり。
ちょっと江ノ島ふうです(笑)

26モン・サン・ミシェル5.jpg




さっき渡った橋は一昨年 新しく掛け替えられたものです。
以前のものだと潮の満ち引きが不自然になってしまうそうで、
現在のものに変わってから、昔のように干潟が現れるようになりました。

子ども達がネイチャーツアーに来ています。

23モン・サン・ミシェル2.jpg


遠い昔、巡礼の人々が干潟を歩いて渡って行きました。
けれども、ここは潮の満ちる速度がとても速かったので
命を落とした方もたくさんいたそうです。











くぐった門の反対側には聖母がおられました。

25モン・サン・ミシェル4.jpg







そこから山頂に向かって登っていくと、中腹に小さな教会があります。
こちらが聖ミカエルのお告げで最初に建てられた教会。

27モン・サン・ミシェル6.jpg

聖ミカエル、つまりセント=ミカエルをフランス語で発音するとサン=ミシェルなのです。
大天使ミカエルはある少女の夢枕に立ちました。
お告げの通り、戦いの先頭に立ったのがジャンヌ・ダルク。
この写真の中央が彼女の像です。







礼拝堂の中は柔らかな雰囲気につつまれていました。

28モン・サン・ミシェル7.jpg

心が、しん と静かになります。





この金色の像は大天使ミカエル。

29モン・サン・ミシェル8.jpg

ヨハネの黙示録、大天使ミカエル率いる天使の軍勢が竜(サタン)と戦っている場面。
大天使の足蹴にされているのが竜。
これと同じ像が頂上の教会の尖塔にあるのですが、現在は修復中。
修復のためにヘリコプターで降ろされているニュースを日本で見ました。






さて、ここから更に登って行きます。
修道院の入り口からも上りの階段が続きます。

そして 着いたところは。。

30モン・サン・ミシェル9.jpg

モン・サン=ミシェル修道院付属教会


ここは 神の国に いちばん近いところかもしれない・・






後ろを振り返ると、同じ礼拝堂の中なのに別の様式になっています。

31モン・サン・ミシェル10.jpg

様式が切り替わる時に建てられたので、二つの建築様式が同居しているのだそうです。




そして、ここにも大天使ミカエル像。

31bモン・サン・ミシェル.jpg







教会の下にある修道士たちの食堂です。
ベネディクト派は沈黙を重んじる ので、食事中も沈黙。
聞こえるのは、右の階段の上の席での聖書の朗読だけだったそう です。

32モン・サン・ミシェル11.jpg





壁の厚さがわかりますか?

33モン・サン・ミシェル12.jpg

昔は石を厚く積まないと 高い建物を建てられなかったのです。








こちらの車輪を撮影している所は死体置き場だったのですって(ひええ
この修道院はしばらくの間、要塞になり
その後、牢獄になったためでしょう。

34モン・サン・ミシェル13.jpg



囚人が何人かで車輪を回転させると、鎖が巻き上がります。
荷物を階段で運ぶのが大変なので、これで吊り上げるのですね。

35モン・サン・ミシェル14.jpg

それにしても、スゴイ高さ!(ぞぞぞ







小さな礼拝堂にある ピエタ像

36モン・サン・ミシェル15.jpg





窓がいろいろなデザインで、とてもお洒落でしたよ。

38モン・サン・ミシェル17.jpg



さて、ガイドツアーで一回りした後は自由な時間になりました。
私は何をしたと思いますか?

もちろん

もう一周しました!!

後で添乗員さんに「こんな人は初めてだ」と驚かれましたw

さっき聞いたばかりのガイドさんの説明を思い出しながら歩くと
本当に腑に落ちるのです。

そして
何といっても「静か」!

ガイドツアーのグループは他にも沢山いるので
ずーっとざわざわざわざわなんです。

ひとりなら、たとえグループに遭遇しても回避することが出来ます。



ほとんど人のいない壮大な礼拝堂

静寂は私をゆったりとつつみ

あたたかく

迎え入れてくれました

小さく口ずさんだ聖歌が

高い天井に響いて

すいこまれていきます。。。



39モン・サン・ミシェル18.jpg






私は修道院を出て 坂道を降りて行きました。


40モン・サン・ミシェル19.jpg






そうして、橋を歩いて帰りました。
何度も 何度も ふりかえりながら

41モン・サン・ミシェル20.jpg









たくさん たくさん歩いたので
シードルの美味しかったこと!

42モン・サン・ミシェル21.jpg








































nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0