So-net無料ブログ作成

World Dreams            [コンサートの記憶]


久石 譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ2015
                     ~サントリーホール


指揮・ピアノ:久石譲
管弦楽:新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ
カウンター・テナー:高橋淳
合唱:栗友会合唱団



(プログラム)

久石譲: 祈りのうた~Homage to Henryk Gorecki~ <世界初演>
   : The End of the World for Vocalists and Orchestra <世界初演>
      Ⅰ. Collapse
      Ⅱ. Grace of the St.Paul
      Ⅲ. D.c.a.d
      Ⅳ. Beyond the World
   : The End of the World (Vocal Number) <世界初演>

   : 紅の豚 il poco rosso ~Madness
   : Dream More
   : Symphonic Poem "NSUSICA Ä " 2015 <世界初演>


(アンコール)
久石譲 :Your Story 2015
   :World Dreams



遠くから響く鐘の音

それに導かれるように

ゆっくりとピアノが奏される

いたわるように 優しく

ほんとうのなぐさめに 言葉は いらない。。



冒頭の「祈りのうた」。
ピアノの旋律にやがて弦楽合奏が加わり、敬虔な空間が広がります。
久石さんが敬愛するホーリー・ミニマリズム(聖なるミニマリズム)の作曲家、
ヘンリク・グレツキに捧げられた曲。。



'15Aug久石譲4.jpg



去年に続き、久石さんがワールド・ドリーム・オーケストラと演奏してくれました♫
今回は全て久石さんのオリジナル曲。
それも、壮大な交響叙事詩を聴くことになりました。。



1曲目の厳かな雰囲気が爆音によって破かれます!
「 The End of the World 」
アメリカの9・11以降の世界の変化を思いつくられた作品です。

破滅に向かって突き進んでいくような
激しい怒り、叫び!
そして
底知れぬ哀しみは
カウンター・テナーが歌う
鋭い刃のような悲劇的な旋律。
それを合唱が増幅し
慟哭は果てるともなく続いていく。。

まだ
弔いの鐘が鳴っているよ

まだ
聞こえるよ・・

それでも
ほら
こんな歌が はじまる

・・Why does the sun go on shining どうして太陽は、輝き続けるの?

始めは 
あたりに気遣いながら
おずおずと

・・Why does the sea rush to shore どうして海は、波を打ち寄せ続けるの?


でも
少しずつ すこしずつ

勇気を持って 歌おう



1962年に発表されたスタンダード・ナンバーが
交響曲と対をなすように、再構築して歌われます。

このあたたかな旋律が
心の奥の
やわらかいところに深く深くしみわたっていきます。

Don't they know it's the end of the world  あなたの愛を失った時
It ended when I lost your love  世界が終わったと、みんな気づいていないの?


もとのラヴソングは恋人を想うyou ですが
これを複数形に捉えるとどうでしょう?

声高に「平和」を叫ばなくても
こんなふうに 私たちにとって 一番たいせつなものを
強く感じることが出来るのですね。
ほんとうに、久石さんて すごい。。



'15Aug久石譲6.jpg
(Web上からお借りしました)


さあ、後半は「紅の豚」そしてビールのCM曲のあと「ナウシカ」です♬

以前、映像とともに演奏されたものに手を加えたということですが
ほんとうに素晴らしい交響曲!
海外のオーケストラから演奏したいという依頼が多数あるので、
このようなかたちに構築し直したのだそうです。
世界中でこの曲が演奏される日も近いわけですね(わくわく)。

それにしても、ワールド・ドリーム・オーケストラ、すごいですっ!
久石さんの曲はいわゆるゲンダイオンガクなんですよ。
変拍子はアタリマエだし、ノリの良さも要求されるし。
もう、そんな事をかる~くクリアしてしまうオケと合唱団。
しかも、オケのそれぞれのトップにソロがあったのですが
それが めっちゃカッコ良かったんです!
しかーし、お名前が解らず、ホントにザンネンです。。
コンマスが豊島さん、オーボエが古部さんは解ったのですが。




さて、この日のロビーはお花でいっぱいでした!

Joeさん、愛されてますねえ♫♬♡

'15Aug久石譲3.jpg


'15Aug久石譲1.jpg



'15Aug久石譲2.jpg



これからも
たくさんの愛と夢を聴かせてくださいね。。
































nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0