So-net無料ブログ作成

にぎやかな街で        [旅の空は]

アメリカへの旅、次はニューヨークへ。

新緑のセントラルパークを通り過ぎ、セント・パトリック教会へ。

古い聖堂です。

セント・パトリック教会1.jpg


立派なパイプオルガン

セント・パトリック教会2.jpg





この教会の表通りの扉は閉まっていて、横の路地にある扉から入りました。
門番のおじさんに「入っても良いですか?」声をかけると
「もちろんさ!」

アメリカ人は皆、本当に気さくです。
ニューヨークは人が多くて、歩くのも凄く速いのですが
フレンドリーな雰囲気が妙に心地よいのです。




夜はジャズクラブのヴィレッジ・ヴァンガードへ行きました。

ヴィレッジ・ヴァンガード.jpg

ピアノカルテットを聴きました。
なんとっ!ドラムスがクラレンス・ペンです!

ヴァンガード3.jpg

彼の歌うようなリズムが大好きなので、本当に楽しかったなあ~♬

カクテルはもちろん マンハッタンw
 
ヴァンガード1.jpg

チャージが$30なんて、東京の半分以下ですっ!
これなら「仕事帰りにライヴでも」という気にもなりますよねえ。

ヴァンガード4.jpg





本当に久しぶりのNYでした。
以前より凄く人が多くなった感じがします。
夜でも明るい所が増えて。
そうそう、タイムズ・スクエアはネオンと巨大スクリーンのおかげで、昼間より明るい!

食べ物は、健康趣向が進んだように思います。
昔はノン・シュガーのヨーグルトがなかったのよ(っていつの時代?)w
でも、ジョギングしている人が多いのは昔と変わりませんでした。

もう少し ゆっくりしたかったのですが 旅人は先を急ぎます。。






























nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

gillman

ヴィレッジ・ヴァンガード、一度行ってみたいなぁ。先週、40数年ぶりにアムステルダムのコンセルトヘボウに行ってきました。昔の印象より小さい感じがしたので意外でしたが、音はやはりよかったですね。
by gillman (2015-05-20 15:04) 

Halumi

gillmanさん♪
ヴァンガードはチャージの他に1ドリンクを注文するだけで1時間のステージ(クオリティの高い!)が楽しめるので、本当にリーズナブルです。
今回はたった1泊しか出来なかったので、残念ながらカーネギーホールは諦めました(垂涎の古楽祭でした!)。前回のように1週間くらい滞在出来たらなあと思います。

コンセルトヘボウに行かれたのですね!世界で1番響きの良いホールと言われていますね。TVで見ただけですが、凄く良い雰囲気ですね!いいなあ。
by Halumi (2015-05-20 21:50) 

gillman

演奏会の休憩時間のホワイエでのワインやコーヒーは全て無料というのも昔と変わらず粋でした。
by gillman (2015-05-20 22:51) 

Halumi

gillmanさん♪
わあ、何だか余裕を感じてしまいます。
ヨーロッパはクラシック音楽の伝統がしっかり根付いていますよね。やはり日本は明治以降に形を真似て始めただけあって、妙な堅苦しさがあるような気がします。国民性もあるのでしょうか。
でも最近では、そのヨーロッパも若い世代はクラシック離れが進んでいると聞きます。どんな分野でも伝統は受け継がれていってほしいと思います。
by Halumi (2015-05-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0