So-net無料ブログ作成
検索選択

Symphony No. 9           [歌にたくして]

夢の第九コンサート2014
          ~国立代々木競技場 第二体育館


夢の第九2014.jpg

「夢の第九」は初回の武道館公演から参加しています。
去年までは、この企画に乗って客席から歌っていたのですが
今年は合唱団の席で歌いました!


毎年、本番に向けて夏から練習会があります。
指導して下さる千葉先生が とても丁寧なので、参加するのが楽しみです。
去年も数回参加したのですが、まさかのどんでん返しで
久石譲さんの第九に参加することになってしまいました。
でも、その時に「暗譜」が必須だったので、頑張りました!
おかげで今年は少し余裕を持って歌えましたよ。

ベートーヴェンがシラーの詞に託した思いを
音楽の中で表現することが出来たように思います。
初めての時は歌うのに精一杯で、指揮を見る余裕もありませんでしたから
ちょっとは進歩したかな。


しかし、西本さんも後でコメントしていましたが
この会場は響かない!
体育館ですからねえ。
西本さんが客席の方を向いて指揮をしたいという意向から
この会場になったそうなのですが、ちょっと誤算だったかもしれません。

もともと「夢の第九」は、お客さんも皆で声を合わせて歌おうという企画です。
その点では円形の会場は良い感じではあったのですが、
やはり、音楽は音楽ホールでやりたいかなあ。
ほら、「気」の流れってあるでしょ。
スポーツの「気」とは別だよね。。

ところで、第九の前に「THE発声」 という曲を演奏しました。
新作初演です。(作曲者のお名前がわかりません)
発声をオーケストラの演奏に合わせてやってみよう、というものです。
指揮・声楽指導は 辻 博之 せんせい。
ヴァチカンへ行く時に指導して下さった先生です。
よしもと顔負けの抱腹絶倒のおしゃべり!
でも、確かな音楽性をお持ちで素晴らしい方です。

オケの弾く旋律を真似て歌ううちに
楽しく発声練習が出来てしまうというスグレモノの曲!
とても楽しかったなあ。


さて、この日のコンサートの模様は、
TOKYO FMと、JFN系列の全国37局ネットで放送されます。

12月27日(土)22時からです!

お聴き逃しのないように~♪


















nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0