So-net無料ブログ作成

陰陽師~滝夜叉姫~                   [カーテン・コールの後に]

新開場記念 新作歌舞伎

陰陽師(おんみょうじ)

  滝夜叉姫

  第一幕 都大路
      「晴明、百鬼夜行に遇いしこと」より
  第三幕 貴船山中
      「将門復活。最後の戦いと大団円」まで


安倍晴明   染五郎
平将門     海老蔵
興世王     愛之助
桔梗の前   七之助
賀茂保憲   亀三郎
平維時    亀 寿
大蛇の精   新 悟 
蘆屋道満   亀 蔵
平貞盛    市 蔵
雲居寺浄蔵 権十郎
小野好古   團 蔵
源博雅    勘九郎
俵藤太    松 緑
滝夜叉姫  菊之助


陰陽師(歌舞伎).jpg



漸く新しい歌舞伎座に行けました!
4月から柿葺落の公演が続いていますが、すっごい人気でチケット入手が難しいのです~。
今回も発売日にトライしましたが、パソコンの前でアセリまくり。
だって、どんどん売り切れになっていくんですもの。
ほぼ1ヶ月、毎日(それも昼と夜)の公演だというのに、こんなにチケットが売れるなんて!

そういうわけで、プラチナチケット(私にとって)を握りしめて東銀座へ向かいました。

今月は「花形歌舞伎」ということで、若手のそろい踏みです。
芸の深さはベテランには及びませんが、
なんてったって美しいのが良いっ!
もう、立ち姿だけで満足ww

中でも(私のご贔屓の)海老さま~
ほんまに華のあるお方でございます。
ああ、えがったなあ。。(回想中)



さて、「陰陽師」は夢枕獏の作品で、コミックや映画にもなり大ブームになりました。
これを歌舞伎にした、というより
ふつうのお芝居に歌舞伎テイストを加えたといった感じ。
ストーリーは解りやすいし、言葉も聞き取りやすくて良かったです。

物語は打ち首になった首がしゃべった、という逸話で有名な平将門を甦らせて
謀反の首謀者に祭り上げようという悪巧みを安倍晴明が阻止するものです。

と書くと、やたらカンタンですが
休憩をはさんで3時間強のお芝居なわけで
さまざまなサイドストーリーを織り交ぜて展開していくのです。

安倍晴明の染五朗さんは白塗りが美男をより引き立てていてステキ。
桔梗の前の七之助さんの繊細な表現。
滝夜叉姫の菊之助さんの存在感。


そうそう、忘れちゃいけない。
滝夜叉姫の子供時代を演じた、市川福太郎くん!
まっこと可愛らしかった^^
どなたの息子さんかしら~。




そして
平将門の海老蔵さん。
悪者によってこの世に甦ったけれども、それは本意ではないと
愛する娘・滝夜叉姫に
「さらば!」
と叫んで消えていく場面のもの凄い迫力。
まったく胸をえぐられるようでした。。







新作ものだけあって、照明も美術も現代の感じで
音響は全編に琵琶の即興演奏がぽろんぽろん・・と。
それと源博雅の奏でる横笛の曲が効果的に使われていました。
(博雅役の勘九郎さんは、亡き父上に演技が良く似ていますね^^)




そして最後に
映画のエンディングロールのように主題歌が流れました。
これ、CDも販売してましたよ。↓ (「き乃はち」という人の作曲です) 











「人は何のために生まれてくるのだろう?」
という清明の問いに
博雅が答えます。
「草や花が自然に生えているように
その命をまっとうするために生きるのだと思います・・」


怒りや苦しみや恨みを持たずに

心穏やかに

ひととき ひとときを たいせつに生きること。。




































nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

haku

陰陽師と聞いて、陰陽座を思い浮かべてしまいました ^^;
実は歌舞伎、観た事なくて、一度観てみたいとは思ってるんですが、
この「陰陽師」は、とっても興味深い作品ですねぇ♪
Halumiさんの記事を読んで、本当に観に行きたくなりました!!
by haku (2013-09-15 15:34) 

Halumi

hakuさん♪
ありがとうございます!
是非、歌舞伎見物いらして下さい~。

全幕のチケットは入手しにくいと思いますが
「幕見席」というオトクな当日券があります→http://www.kabuki-bito.jp/news/2013/08/post_871.html
並ばなくてはならないのが難点ですが(発売予定時刻よりかなり前から列が出来るようです。人数にも限りがあります)。

by Halumi (2013-09-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0