So-net無料ブログ作成
検索選択

Brüder !             [歌にたくして]

今年も歌いました~~♪♪第九♪♪~~


TOKYO FM夢の第九コンサート2011
                    ~東京国際フォーラムホールA

指揮者:西本智実
ソリスト:日比野幸(ソプラノ)/小泉詠子(アルト)/経種廉彦(テノール)/成田博之(バリトン)
オーケストラ:東京フィルハーモニー交響楽団

曲目: ベートーヴェン交響曲第九番 ニ短調 作品125(合唱付)


昨年、初めて歌った第九。
そのときの記事デス→An die Freude

とりあえず、楽しかったのですが
ほんとうに難しくて、もう何がなんだか(汗)

ベトベン先生が耳が聞こえなくなってから作ったから難しいとか?
オケの方からも第九の難しさを歎く声が。。

それでね、合唱アルトは特に難しいんです!(力説)
先日、プロの歌手のMさん(ソロでは何十回も歌ったことがあるが、合唱初参加)が
はじめはアルトで参加しようと思ったが、あまりの難しさにソプラノに乗り換えたとおっさってました^^

前回の本番であせったのは、譜面を見てると指揮が見られない、という事!
会場がオソロシク広いので、指揮者の「気配」を読むことが出来ない。
これはもう、暗譜するしかないっ!

それもドイツ語の歌詞を見ていると余計に混乱するので
耳で覚える!
ひたすら聴いておぼえる!
呪文のように言い続ける!
しかし、これを電車の中でやると半径3メートル以内に人がいなくなる恐れがあるので
移動中はマスク必携・爆

努力のかいあって、目標達成~♪
さあ、本番だっ!


リハーサルで合唱指導の先生の注意。
2階席から「せんせ~!」と手を振る私達^^(←見えないって)

そして、指揮者の西本智実さんのリハ。

夢の第九2011.jpg

ステージの両脇に大きなスクリーンがあり、指揮者やオーケストラが映し出されます。
でもこれは若干時差が生じるので、なるべく見ないようにという指示。
大きな会場では音ズレが起きますから、それを最小限にしたいのです。

オーケストラと通して歌った後、細かい注意がいくつか出されました。

今回暗譜して良かったのは、そういう注意点を冷静に頭に入れて本番で出来たこと。
それからリハーサルで(自分的に)うまくいかなかった箇所を本番でクリアしたこと。

いよいよ本番です。

第九なのに何故オケの中にハープがあるのだ?と思ってましたら、
その前に1曲あったのです。

サプライズゲストのや○だK子さんが真っ赤なロングドレスでご登場。
なんとオペラアリアを美しく歌われて、ビックリです!

彼女が代表をつとめる芸能関係の方々の合唱団が
今回ステージの合唱に加わりました。
有名な女優さんやデザイナーの方も参加されていて
皆さん 御多忙の中、合唱の練習を重ねていたのだなあと感心しました。

そして交響曲のはじまり。
第4楽章 d-mollで コントラバスとチェロが弾くラ・ミ~ と上行する旋律。
これが最後に合唱のユニゾンでラ・レ!と下行で終わる時、D-durに。
この長い旅。
ベトベンの思いが詰まった交響曲。

そして、シラーの詩がベトベンの心を代弁している。

alle Menchen werden Brüder, wo dein sanfter Flugel weilt

あなたの柔らかい翼の留まるところ、すべて​の人々は兄弟となる



西本さんの指揮はきびきびとして、推進力のある演奏を導いていきます。
ほんとうにカッコイイですねえ。
西本マジックのおかげか、本番は声が出ること出ることw
アルトの私には高音がキビシイところも
この日はラクラク歌えて、自分でもびっくりです~♪
ああ~気持ちよかったなあ。。

しかし、反省点もいくつか。課題もみつかりました。
第九は奥が深いです。
こうやって第九にハマっていくんだナ。


さて、この公演が12/31 22時より TOKYO FM 80.0MH で放送されます!

インターネットラジオでも聞けるようですね→ radiko

あかしろかっせんに飽きたら第九を聴こう~w








今年は大変な年でしたね。

私は3.11のことでは大変な衝撃を受け、また身辺にもさまざまな事があり
心身共に疲弊した年でした。

そんな中で 私のブログに訪れて下さる方がいらっしゃることが
どんなに励みになり、心の支えになったことか。。
それはもう 言葉では言いあらわせません。

ほんとうに ありがとうございます。
心からのお礼を!!


みなさま

新しい年は よい年にしていきましょうね。






新年の更新は松の内が終わるころかと思います。たぶん。












nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 26

gillman

いつも楽しく有意義な記事をありがとうございます。来年もよろしく。良いお年を!
by gillman (2011-12-31 19:09) 

flutist

いつも素敵なブログを有難うございます。
佳いお年をお迎えください。
by flutist (2011-12-31 19:21) 

いりあん

今TVでスクロヴァチェフスキさんの第九です。
こちらにうかがってみて良かった。
22時からですね。聴きますよ〜!
クラシックハイライトを録画予約しなきゃだわ。

来年もどうぞよろしくおねがいします。


by いりあん (2011-12-31 20:39) 

フレンドリー2011

お疲れ様でした!!
素晴らしい一年の締めくくりでしたね。

毎年、Halumiさんの記事を読みながら・・・今年も参加できなかった・・・と、思うのです。
Halumiさんの前向きな姿勢に尊敬しています。

来年も色んな刺激を頂きながら、私も頑張ります^^
よろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。
by フレンドリー2011 (2011-12-31 22:29) 

Halumi

gillmanさん♪
ご挨拶のお言葉に身が縮みます。
(こそこそ)ドイツ語、合ってます??
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ハンマースホイなお写真(意味不明)を楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。
by Halumi (2011-12-31 23:48) 

Halumi

flutistさん♪
ありがとうございます。
flutistさんも良いお年をお迎え下さい。
いつか演奏を聴かせてくださいね^^
by Halumi (2011-12-31 23:50) 

Halumi

いりあんさん♪
大晦日ぎりぎりまで大混乱で、申し訳ありません・汗
とりあえず紅白は捨てて、第九とフランチェスコは聴けました。
今、小澤さんのGアリアです。
いろいろありましたね。
これからもあるでしょうけれど、
音楽とともに生きていきたいですね。

良いお年をお迎え下さい。

by Halumi (2011-12-31 23:54) 

Halumi

フレンドリーさん♪
今年は主催コンサートにいらしていただき、本当にありがとうございました。
私こそ、フレンドリーさんの活動に刺激を受けています^^
来年もどうぞよろしくお願いします!

by Halumi (2011-12-31 23:59) 

シラネアオイ

今晩は!昨年一年有難うございました。本年も宜しくお願いいたします!佳き年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2012-01-01 00:37) 

Halumi

シラネアオイさん♪
こちらこそ、ありがとうございました。
今年も北の大地からの発信を楽しみにしています。
お身体を大切にお過ごしくださいね!

by Halumi (2012-01-01 10:35) 

sak

あけましておめでとうございます
第九の合唱、素敵だったでしょうね
2011年は私もいろいろありすぎて...
2012年は日本中が幸せに満ち溢れた1年になるといいですね♪
今年もよろしくお願いします
by sak (2012-01-02 15:24) 

haku

出遅れました... ^^;
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしま~す♪
自分も第9、歌ってみたいとは思うのですが... ^^;
by haku (2012-01-02 16:59) 

Halumi

sakさん♪
第九を歌いきると、また来年も頑張ろうという気持ちになります。
本当にベトベンの曲のパワーは凄いです。

sakさんも昨年、様々なことがおありだったのですね。
今年は心おだやかに過ごせますように!
旅のお写真、楽しみにしていますね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
by Halumi (2012-01-02 21:53) 

Halumi

hakuさん♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
第九、是非歌って下さい。絶叫ヨロシクですw
もう、来年のチケットが購入できますよ~
http://www.tfm.co.jp/daiku/index.html
「カジュアルシート」なら、歌えるところだけもでOKです!


by Halumi (2012-01-02 21:59) 

denta60

こんにちは、早々に年始のご挨拶ありがとう御座いました。こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いしいたします。

ちょこっと、中継されてましたネ。
端っこは...大概見切れてしまいます^^;
by denta60 (2012-01-03 15:37) 

mwainfo

新年あけましておめでとうございます。お元気でご活躍期待いたします。本年もよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2012-01-03 15:44) 

Halumi

denta60さん♪
以前に出演される演目を書いて下さっていたので、
多分この笛の音はdenta60さんに違いない、と思って見ていました^^v
いつの日か劇場で聴かせて頂けますようにと願っています。

今年もお身体を大切に、ご活躍ください。
それから愛車が戻ってきますようお祈りしています!

by Halumi (2012-01-03 16:51) 

Halumi

mwainfoさん♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
論説を書かれる時は音楽を聴かれるのでしょうか?
幅広く聴いていらして、すばらしいですね。
今年もますますのご活躍をお祈りしています。
by Halumi (2012-01-03 16:55) 

センニン

あけましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなりました。
西本さんの指揮で第九なんて、素晴らしい経験ですね。
フルートしかできない私にはできないことです。
これからも素晴らしい体験の記事を楽しみにしています。
by センニン (2012-01-03 19:01) 

Halumi

センニンさん♪
ご丁寧に、ありがとうございます。
西本さんは「夢の第九」は来場した人みんなで歌おう、と
知っているフレーズを口ずさむのも大歓迎とおっしゃっていました。
クラシックの演奏会は時に堅苦しく感じることもあるようですから
誰でもウェルカムなコンサートは大事だと思います。

もちろん、なにもかも「お祭り騒ぎ」にしてはいけないと思いますし、
深く勉強する事を忘れてはいけませんよね。
楽譜を読むことと、表現することのバランスを上手にとっていけたら最高だと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

by Halumi (2012-01-03 21:02) 

アヨアン・イゴカー

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
今年は、以前に書いていたものを纏めてCD化してゆく作業も増えそうです。手作りなので、結構時間が掛かりますが、それも楽しみです。
音楽大学やアニメーションの専門学校、美術学校などに持ってゆこうとも考えております。

by アヨアン・イゴカー (2012-01-04 00:17) 

Halumi

アヨアン・イゴカーさん♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
CDの完成がとても楽しみです!
もう既に美しいジャケットが出来ていますね♪
音楽と美術の両方に才能がおありで、ほんとうに凄いです!
アヨアンさんのポジティブな「気」が さざ波のように広がっていくと良いなと心から思っています。
by Halumi (2012-01-04 09:13) 

glennmie

あけましておめでとうございます。

熱気が伝わってきました。
一年の締めくくりに相応しい、素晴らしいイベントですね。
しかも、とても楽しそう。

新しい年も、さらに充実したより良き年となりますよう。


by glennmie (2012-01-06 22:24) 

Halumi

glennmieさん♪
暖かいコメントをありがとうございます。
glennmieさんのようにピアノを専門的に弾けたら どんなに良いだろうと憧れますが、私にはそれは叶わぬ夢なので
こうして歌っております~♪

ここに書いてしまいますが、
グールドの映像、すっごいですね!PCの前で大喝采(やんややんや)!
初夢の上にお年玉まで戴いてしまった気分です。
ありがとうございました。

by Halumi (2012-01-06 23:03) 

マーシャ

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりすみません。

第九をドイツ語でアンプ!!
素晴らしいですね~♪
で、その放送があったのですね。
気づかなくて、紅白を見てしまいました(汗)

西本さん、私は4月のルビャンツェフのコンチェルトで聴きにいくつもりです。
こちらの記事を読ませて頂いて、ますます楽しみになりました。

今年もHalumiさんのエネルギーを分けて頂いて頑張ろうと思います。
どうぞよろしくお願いします。
by マーシャ (2012-01-08 01:50) 

Halumi

マーシャさん♪
今年もよろしくお願いします。
お忙しい中、コメントをありがとうございます!とても嬉しいです^^♪

演奏会にお出かけになれるようで、良かったです。
たまには息抜きして下さいネ!
ホントに西本さんの指揮、すばらしいです~。ご堪能くださいませ。

お身体たいせつになさってくださいね。
いつも、音楽とともに!

by Halumi (2012-01-08 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0